NEW!新陽パソコン倶楽部が5/29のテレビに!(会員情報)

会員の新陽パソコン倶楽部さんが、テレビ北海道(TVh)の日曜番組
「マチュアライフ北海道」午前11時~ に登場します!

放送日は、今度の日曜日、5月29日(日)の予定です。

番組は、「ミドルからシニア世代の”半歩先”のマチュアライフに挑戦している方に
スポットライトをあて、若者層も羨むオトナの世界」が紹介されるものですが、
取材現場にお邪魔してみると・・・

倶楽部の皆さんは、半歩先どころかハイレベルなデジタルライフを楽しまれており、アットホームな雰囲気の中に、丁寧な作品づくりの源がありました。

また、エゾシカ問題対策にも取り組まれており、皆さん鹿皮のお洋服をさりげなくオシャレに着こなしていました。(しかも手作り!)

倶楽部の皆さんの「自然体で素敵に齢を重ねるための多彩なヒント」を、
是非、番組で!!

カテゴリー: news

NEW!第67回ICTサロンのご案内

20160614- 67回ICTサロンパンフ

今期最初のICTサロンの開催です!

6月14日、北海道総合通信網株式会社の佐久間様をお招きし、クライアントPCに一切の情報を残さないとして注目されているDaaS(ダース)について、「デスクトップの仮想化」の概要、方式ごとの特徴の違い、通信回線の実測値や道内の導入例、費用等についてご紹介いただきます。

“ぷらす特別企画”では、4月に帰国した第56次南極地域観測越冬隊・通信隊員の戸田様から、
最新の知られざる南極情報も!

 

【日時・会場】
6月14日(火)15時30分~17時
EST・EST・EST (エスト・エスト・エスト)
札幌市北区北9条西2丁目4-1 (ホワイトキューブ札幌1F)

【演題・講師】
知って、比べて、納得DaaS
~情報セキュリティの新しいカタチ。何故DaaSが採用されるのか~

北海道総合通信網株式会社
営業ソリューション第一部公共営業グループリーダー
佐久間 研 氏

【ぷらす特別企画】
リアル南極物語 ~通信は命綱。聴いて、守る。~
第48・56次南極地域観測越冬隊・通信隊員 戸田 仁 氏

カテゴリー: news

NEW!「北大グルメExpo2016」が始まりました!(平成28年度情報通信月間行事)

今年も北大周辺を食べ歩くグルメイベント「北大グルメExpo2016」が始まりました!
88店の飲食店が参加するこのイベントは今年で5回目。
お食事券プレゼントなど、お得で美味しい企画が盛りだくさんです。
詳しくはこちらをチェック!

【主催】北大グルメEXPO実行委員会
【期間】5月13日~6月30日

*北海道テレコム懇談会も協賛しています。
*電子スタンプラリーによるイベント情報配信には、参加者に最適な
イベント情報を配信するための技術が使われており、SCOPE(総務省の
競争的資金)で採択された研究開発の成果を応用しています。

カテゴリー: news

NEW!平成28年度情報通信月間が始まりました!

★5月15日(日)~6月15日(水)は「平成28年度情報通信月間」です。
今年のテーマは、 「ICTで未来につなぐ 安心安全いきいき社会」。

北海道管内では、ICTを活用した北海道地域の活性化や魅力発信に関する各種セミナー、
体験イベント、展示会などの18行事が開催されます。
詳しくはこちらから!

カテゴリー: news

情報交換会では・・・

(前の記事から続く)
講演会終了後、情報交換会を開催しました。
小川運営委員長の乾杯により、眞田先生を囲み、和やかな会が始まりました。
また、創立30周年記念イベントとして行われたクールクルHokkaido★スマホde映像コンテストの受賞作品等、全16作品を上映しました。
81-2情報交換会小川委員長乾杯1 P1080762小川運営委員長

97情報交換会P1080785和気あいあいと

102情報交換会P108079030秒の中の映像力

カテゴリー: news

通常総会記念講演会を開催しました ~「真田家」子孫はICT先生でした!

(前の記事から続く)
第32期通常総会・表彰式の後、記念講演会を開催しました。
慶應義塾大学理工学部教授 松代真田家16世14代当主の眞田幸俊様をお招きし、
「兄から見た幸村」~真田家の生き残り戦略~と題して、お話しいただきました。
66講演会5 P1080746眞田幸俊様
70講演会9 P1080750
皆様からのご感想を一部、ご紹介します。

・歴史に繋がる人物、それも真田十勇士という勇猛果敢な講談まで生み出した
「真田家」14代当主は、柔和でスマートなICT先生でした!!!
それにしても、現代に繋がる真田家の聡明さが、リスク管理と情報収集にあったとは…
人の世の移り変わりの本質は、それに尽きるということなのかもしれませんね。
「温故知新」、まさに古きをたづね・新しきを知るセミナーでありました。

・真田家の歴史について詳細にかつ面白く説明頂き、非常に興味深い講演でした。
小説やドラマで切り取られている部分だけでなくいろいろな背景などもよくわかり
ました。

・真田家の強さは、情報コントロール力と時代へのしなやかな適応力にあったのだと
理解できました。
戦を略して、戦わずして勝つ。真の戦略家だったのだと思いました。

・今も昔も情報戦は必須であると改めて思い起こさせていただきました。
・とてもタイムリーなお話しでおもしろかったです。
・北海道が発展するためには様々な人々、地域と連携することが大切と感じました。

・真田家がどのように生き延びてきたか、歴史をひもとき、時代情勢と合わせて
丁寧になぞりながら、最後に御専門分野のICT技術でまとめられたところに、
センスの良さが光っていました。

・真田丸を見つつ、「真田三代記」を読んでいます。「サスケを討て」も読んでいま
す。今日の講演を含め、立体的に「真田さんち」のことがわかってきました。

・NHK大河ドラマを妻は熱心にみています。概要を毎週カミさんから耳にして、
みた感覚になっています。録画してある作品をまじめにみる機会を得たようです。
なにごとも歴史を知ることが大切ですね。

・大河ドラマを思い出しながら、話を聞かせていただきました。
真田庵にも訪問しましたが、非常に興味をもって聞くことができました。

・大河後のお話しに大変興味を抱きました。光成の書状にも驚きました。
貴重な御講演をありがとうございました。
・史実とドラマの違い、おもしろく聞きました。
・迫力あるお話しに感動しました。これからも真田家のためにご活躍ください。

***

【耳より情報】
真田様は、真田宝物館の名誉館長も務められています。
また、秋には第61回松代藩真田十万石まつりも開催されるようです。
(近日中にホームページが公開予定とのこと。)

(次の記事へ続く)

カテゴリー: news

第32期通常総会終了

去る4月20日(水)、ホテルポールスター札幌において北海道テレコム懇談会の
第32期通常総会を開催しました。 道下議長の進行のもと、31期の事業報告、
会計、32期の事業計画、予算、すべての議事が承認されました。
33会長挨拶 総会風景 P1080709

31会長挨拶 小柴様2 P1080707小柴会長挨拶

39局長挨拶4 P1080717御来賓挨拶
北海道総合通信局長 安井様

42議長 道下様3 P1080720道下議長

47会計監査報告1 P1080726曽根本会計監査

通常総会後、表彰式を行いました。
56表彰式3 P1080735運営委員を歴任し、31期の総会では議長も務められ、当会の発展及び地域情報化の普及発展に貢献された池田捨成様が表彰されました。
当日は、代理の新谷様が会長から
表彰状を受け取られました。
(次の記事へ続く)

カテゴリー: news